□ □ nuku-nuku □ □

黄鶯睍睆

今日は24節気72候の「黄鶯睍睆」だそうです。。。

鶯は春を告げる鳥
別名 春鳥、春告鳥とも呼ばれるそうです

睍脘とはころがるような清らかな声 麗しい様

鶯のさえずりは 春の訪れを教えてくれます
今年はまだ聞いてないなぁ・・・

「春やとき 花やおそきと 聞きわかむ うぐひすだにも 鳴かずもあるかな」

暦の春が早すぎるのか
花が遅れているのか
それを判断しようにも
基準としたいウグイスの声さえ聞こえない



暦の上では春
春の訪れを楽しみに待とう。。。

そんな事を考えて買い物していたら
可愛い女の子達がチョコの話で盛り上がってた
きらきら輝いていたなぁ。。。
そんな子たちを見ていたら
と~っても甘いチョコが食べたくなって・・・
ついついチョコを買ってしまう

HERSHEY'Sの「キスチョコ」 大好き!
また一人で食べきりそうだぁ。。。

黄鶯睍睆_a0230831_21372524.jpg

by nukunuku-ku-nel | 2012-02-09 21:43 | おやつ | Comments(0)