□ □ nuku-nuku □ □

クリスマスキャンドル

ゆらめく優しいキャンドルの炎を眺めていると・・・
ゆったりとした気分になるから不思議。。。
癒しの時間。。。

無印で可愛いキャンドルホルダーを見つけた。。。

クリスマスキャンドル_a0230831_19553836.jpg


森が月明かりに照らされている感じ。。。
良い感じだなぁ・・・


キャンドルはクリスマスに欠かせない気がする。。。

そんなことをふと思ったら・・・
ぱらぱらとめくった本にこんなことが書いてあった


一年でいちばん夜が長くなる冬至に
太陽の代わりにキャンドルを灯すことで
光が弱まる太陽を励まし その再生に祈りを込めたところから
クリスマスにキャンドルを灯すようになったと・・・

それから
ヨーロッパではクリスマスに窓辺にキャンドルを灯すんだとか・・・
「光が迷い人を導くように・・・」という意味が込められているそう。。。



なんとも素敵な話に出逢えて嬉しくなった。。。
by nukunuku-ku-nel | 2012-12-22 20:11 | 雑貨 | Comments(0)