□ □ nuku-nuku □ □

台風去って”鬼まんじゅう”

台風に負けないように”鬼まんじゅう”
台風を追いやってくると勝手に思って作る”鬼まんじゅう”です

作る頃には 台風去って綺麗な青空でした。。。

台風去って”鬼まんじゅう”_a0230831_20025114.jpg

でもでも
一日中 強い風...

嫌なことは風で吹き飛ばし
良いことを運んでくれる
など都合が良いように考えて
風が吹くわけがあるのかも...などと思った(笑)

そうそう 先日の空が気になって仕方なかったので
空の探検家”武田康男”先生にメールしてみたら
ご丁寧にお返事をくださり びっくり‼

先生が教えてくださったこと...

太陽のまわりには日暈(内暈)があり
太陽の右には幻日がありました

そして上の方に
下を向いた弧状になって「環天頂アーク」が出ていました
色も見えています

たぶんこんな光景だったでしょう

こうお返事をくださり 
先生も同じ空を見ていたようで 写真まで添付してくださいました

ちゃんと勉強するべきですな...(汗)

先生を知ったのもMちゃんからいただいた
”すごい空の見つけかた”の本からでして...
Mちゃんに感謝です


先生の講演は楽しくって魅力的だそう
いつか 参加してみたいなぁ。。。

空は...
「見て見て!!」と誰かと共感したくなる魅力がある。。。

明日も明後日も上を向いて過ごしましょ。。。
良いことが必ずある(笑)

***

この時季になるとフロアランプも温か灯りとり

明日は気温がぐっと下がるようです
体調管理に気をつけなくっちゃ。。。

台風去って”鬼まんじゅう”_a0230831_20042630.jpg




by nukunuku-ku-nel | 2014-10-14 20:43 | おやつ | Comments(2)
Commented by tihiro58 at 2014-10-15 17:08
今日は朝とても冷え込みましたね、風邪をひきそうになりました。

つかの間のいい季節、毎日大切に過ごしたいですね。青空もとてもきれい、澄んだ空気、おいしい果物。秋はいいですね。^^

ハーゲンダッツのカップのアイスクリームを買い込みました。いろんな味のがあったのでついつい買ってしまった。。

食べすぎ注意報が出そうなこのごろのわたしです^^
Commented by nukunuku-ku-nel at 2014-10-15 21:12
tihiroさん
昨日から比べたら、ぐっと気温が下がりました。
過ごしやすい季節はあっという間です...
あっという間の秋満喫したいですね^^

ハーゲンダッツ、冷凍庫開けるのが楽しみですね(^^)/
美味しい情報お待ちしております‼