□ □ nuku-nuku □ □

牛乳の雑学。。。

牛乳をあまり飲まないのだけれど
久しぶりに飲むと美味しい

カルシウム摂らなくっちゃ

わたし...牛乳飲むと眠くなるのです

みんなに「うそぉ~」と言われますが
雪印メグミルクのHPの雑学に書いてありました‼


動物界は、弱肉強食の世界
いちばん弱いのが生まれたばかりの乳飲み子

母親が食事のために狩にでたり
餌を探しに行き赤ちゃんが置いてきぼりにされる時が
もっとも危険
ちょろちょろと動き回ったり 泣き声をあげたりすると
すぐに敵に見つかってしまいます

ミルクには睡眠を促進するオピオイド・ペプチドとトリプトファンという成分が
含まれているそうです

お母さんからたっぷりとミルクをもらった赤ちゃんは
ぐっすりと眠ります
巣や物陰で静かに眠っている間に
お母さんはすばやく用事を済ませることができると...


やっぱり睡眠成分あったのだぁ‼


a0230831_20073458.jpg



こちらのコップ懐かしいです
雪印のコップです
でも牛乳は雪印ではありません(汗)


ちょっと今夜は寝苦しそうなので
コップ1杯の牛乳を飲んでベットに入ります


by nukunuku-ku-nel | 2017-06-26 19:03 | おやつ | Comments(9)
Commented by tihiro58 at 2017-06-26 19:26
こんばんは、わたしの夕食は牛乳とパンです。

牛乳を飲むためにパンを食べている感じです。

牛乳は胃の粘膜を保護するようです。なので寝る前に飲むのはお勧めなのです。胃を守り、カルシウム
もとれるし。

わたしは骨密度が低いのですが、お薬でカルシウムを取りたくないので、牛乳を飲んで、お菓子のカルシウムせんべいでいいと思っています。新潟かしわどうのカルシウムせんべい、スーパーにありますが、ほんのり甘くておいしいですよ。ずっと前から食べているものです。(笑)

わたしも牛乳を本当は寝る前に飲んで、睡眠薬なしで眠りたいのですが、寝る前に飲んだらおなかがいっぱいになってしばらく苦しいので、夕食に飲んで消化薬をのんでいます。

ヌクさんは寝る前に飲んで快眠をむさぼってくださいね。ではまた。
Commented by mint-a-la-mode at 2017-06-26 19:41
私は、不眠症で薬飲んでいますが
牛乳を飲んだ方がよく眠れるとおもいます(^.^)トリプトファンが含まれているのだそうですね。


Commented at 2017-06-26 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-06-27 18:59
tihiroさん
そうでしたね~、tihiroさんがカルシウムを摂るために牛乳を飲んでいるっておっしゃっていましたよね。
カルシウムせんべい...ちょっと探しています。
ほんのり甘いに惹かれます...
お薬で摂るよりもやはり食べるもので摂取できた方がいいですよね‼

それから体調を崩すとご飯が食べられなくなる私に、いつも先生や薬剤師さんが牛乳で胃に膜を作ってねって言われます!

牛乳って心強い(*^^)v

たしかに、寝る前はお腹がいっぱいになりトイレも近くなりました(笑)
夕ごはんにします(笑)
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-06-27 19:01
mintさん
やっぱり牛乳の睡眠効果あるんですね~^^
mintさんもよく眠れますようにzzz
Commented by momoiland at 2017-06-28 21:18
私は呑み会の前にホットミルクです
これを飲んでおくと 酔いません
ミルク万歳!!
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-06-29 07:37
ぷりぷりさん
えーっ!!
そうなんですね‼
ぷりぷりさん、良いこと教えてくれてありがとう!
土曜日飲み会なので、試してみます(^^)/
Commented by momoiland at 2017-06-29 19:53
nukunukuさん
ポタージュでもOK!!
ほんとですよ!

このグラス超かわいい~~~
私も明日は呑んできます♪
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-07-01 11:33
ぷりぷりさん
そうなんですねー!!
ぷりぷりさん、ありがとう。
これから呑み前には実行して参戦します(笑)
今夜は試して出かけます(^^)/

昭和でかわいいでしょう(笑)