□ □ nuku-nuku □ □

女川と石巻の海 sanpo

女川へも行ってみました
あっ‼...裏側でした(汗)


a0230831_23483492.jpg



震災前より約200メートル内陸へ
地盤がおよそ7~9メートルかさ上げされたそうです
駅舎...木をふんだんに使っていて綺麗でした


a0230831_23480360.jpg



1階が駅 2階が浴場 3階は展望フロアとなっていました

3階の展望フロアから
駅前の商店街『シーパルピア女川』と海が見えます

ちょうど中央から朝日が昇るそうです


a0230831_23490831.jpg



シーパルピア女川ハマテラス内の「GOZAINN」で
秋刀魚焼き定食食べてきました
500円(笑)
美味しかった~!!

GOZAINNって宮城の方言で「お出でなさい」って意味のようです


a0230831_23493786.jpg



焼き牡蠣3個も500円


a0230831_23500763.jpg



ひっそり佇むお地蔵さま...


a0230831_20061241.jpg



こちら
2011年3月の大津波の後
幹だけとなった木に花を咲かせた一本の桜
その生きた証を残そうと
姿を変えてお地蔵さまになったそうです


花が咲いた時には希望と立ち上がる勇気が湧いたそうです

これからもずっと
誰かの心の支えになっていくのでしょうね
 
見守ってくださいね 桜咲くお地蔵さま



***


女川から石巻を通過して
塩竃に向かいました



a0230831_23512545.jpg



石巻の海も美しかった


a0230831_23520433.jpg



がんばれ東北!!




by nukunuku-ku-nel | 2017-10-12 20:53 | | Comments(2)
Commented by kobacken at 2017-10-13 13:15
さすが、秋刀魚も牡蠣も本場の美味しいやつだー。
みなさん頑張っているんですね。
最後の写真が胸にグッときました。
がんばれーーー!って叫びたくなりますね。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-10-14 09:45
H子さん
本場はお値段が安くてボリュームありでお得ですね。
みなさん、頑張っています。
女川にたくさんの観光客がいて、とっても嬉しかったです^^