□ □ nuku-nuku □ □

『しおがまさま神々の月灯り』へ。。。

仙台旅のつづきです

10/7.8と塩竃市の志波彦神社・鹽竈神社で
『しおがまさま神々の月灯り』が開催されました

ちょっと早めに着いたので灯りが灯されるまで
旧ゑびや旅館Café『はれま』でひと休み

コーヒーとお菓子のセット
お菓子が何種類かありました
ご近所のお店のお菓子を扱っているようです

最初に選んだお菓子が売り切れていたのです
「走って買いに行けばいいんですが...」と言われ
吹きだしてしまいました(笑)


でこちらのクッキーにしました
どこのお店のだったか記録していませんでした(汗)
ほどよい塩加減で美味しかったです


a0230831_16015617.jpg



『はれま』さんの外観素敵です


a0230831_23530767.jpg



塩竃神社...居心地がよくって大好きになりました




18時から表参道の階段や境内に竹ろうそくが灯りました


a0230831_23540783.jpg



たくさんの人が集まってきました

鳥居のところには”とんぼ”


a0230831_23550832.jpg



「今年はとんぼだ‼」と言う声が聴こえてきて
いつもの行事が一年後にいつものように開催されるって
幸せなことなんだなぁと感じました


a0230831_23543723.jpg



とんぼは前にしか進まず退かない勝ち虫!
がんばれ東北!


境内では尺八や琵琶の音色
日本古来の楽器が奏でられ幻想的でした


a0230831_23563715.jpg



日本三大盆踊りのひとつ
秋田の「西馬音内の盆踊り」

美しかったです


a0230831_23571833.jpg



来年もいつものように行事が迎えられますように





by nukunuku-ku-nel | 2017-10-13 16:38 | | Comments(0)