□ □ nuku-nuku □ □

道の駅 木更津うまくたの里

先日訪れた『道の駅 木更津うまくたの里』

たまたま通ったので立ち寄ったけれど
OPEN時で入場規制がかかったと耳にしたと
あとから思い出しました

みなさん可愛いソフトクリームを食べていました
母はいらないというので一人で食べるのもなぁと諦めました

「うわっ!可愛い!」
”タヌキ最中”

手のひらサイズ
餡がとーっても美味しかった

千葉県特産の落花生の巨大オブジェがありました


道の駅 木更津うまくたの里_a0230831_17090145.jpg



タヌキ最中の背中に”木更津”が...
どうしてタヌキ?と思ったけれど
♪ショショショジョジ~♪
童謡のたぬき囃子は木更津の證誠寺がモデルだからですね

電車の発着メロディもたぬき囃子だそうですね

美味しいものがたくさんある
”うまくたの里”
お薦めです


***

余談です

伝説の日本武尊が船で渡ろうとしたとき波が荒れて難儀したのを
妃の弟橘媛が海中に入って海神を鎮め
尊は無事に着いたけれど
媛は亡くなり
尊は何日も立ち去ることができなかったそうです

弟橘媛が入水して数日後
媛の袖が近くの海岸に漂着したと言われているようですね

その袖を見た尊が詠んだ歌
君去らず 袖しが浦に立つ波の その面影をみるぞ悲しき

君去らず=木更津
袖しが浦=袖ヶ浦


素敵なところだなぁ
今度
木更津にゆっくり訪れて
たぬき探ししてみたいと思いました



by nukunuku-ku-nel | 2017-11-26 18:42 | お出かけ | Comments(2)
Commented by momoiland at 2017-11-26 22:10
たぬきさん
かわいいですね!
南京豆もおいしそうです
千葉ですねーーー。

しょしょしょじょじ♪も
そおなんですね
MEMOしておきます。。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-11-28 20:28
ぷりぷりさん
THE千葉ですよね(笑)
これから、たぬき囃子聞いたら、ぷりぷりさん「千葉の木更津!」って、思いだしてくださいね(笑)