□ □ nuku-nuku □ □

仙台城でみつけたこけしちゃん

仙台のつづき

東北ってこけしが工芸品でしたね

宮城県には
鳴子こけし・遠刈田こけし・弥治郎こけし・作並こけし・肘折こけし
があるそうです

こけし好きのMちゃんにそのうち可愛いこけしみつけよう

仙台城にいったらこけしのお守りがありました
『槐えんじゅこけし』
木偏にに鬼と書くえんじゅの木は
魔除け厄除け災難除けになる縁起のよい木だそうです

みんなどこか表情がちがっていて温かい
選んだのは健康でいたいので”健”
こけしちゃんの後ろに”健”と書いてあります



a0230831_19534422.jpg


えんじゅ=延寿
えんじゅ=縁寿

大人っぽいでしょ(笑)
こけしちゃん大切にします


***



そして彼の住まいから歩いて5分のスーパーに
大好きな高知県の『KUBOTA』のアイスがたくさんあって
興奮したのだった(笑)


a0230831_19530610.jpg


 


by nukunuku-ku-nel | 2017-04-11 20:09 | お出かけ | Comments(8)
Commented by kobacken at 2017-04-12 12:48
久保田食品って、高知だったんですか!?
メロンアイス、美味しいですよね〜〜〜。
Commented by ropossa at 2017-04-12 17:20
ウィンクしているこけしちゃん、可愛いですね!好みです~♪
アイスも懐かしいーーーー!
子供の頃からこのメロンの器、すぐには捨てられなくてね。
そしてアイスクリームじゃなくてアイスクリンよね!
さっぱりして大好きです。
食べたいな~~~
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-04-12 20:20
H子さん
久保田食品は高知県ですねー。
高知出身の方がいて、以前、職場で久保田のアイスをみんなでお取り寄せして楽しんでました。
久しく食べていなかったので、嬉しかったです^^
メロンアイス、さっぱりしていて美味しいですよね(*^^)v
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-04-12 20:25
Ropoさん
わおっ!Ropoさん好みでしたか~(*^^)v
なんでも、このメロンのカップの他に、ぶどうやいちごなんかもあるとのこと。(違うメーカーだと思われます...)見つけたい病にかられてきました^^;
そうそう、アイスクリンですよねー!!
Commented by tihiro58 at 2017-04-13 19:55
こんばんは。

クボタのアイスクリーム私も大好きです。こちらは高知に近いためかスーパーに普通にたくさんあります。

いろんな種類のがあるので、とても楽しいですよ。

おなかの調子がいい時に少しずつ買っては食べています。自然な味がいいですね、そんなに甘さがくどくないのもいいです。
Commented by momoiland at 2017-04-13 19:58
子どもの頃からよく食べた
このアイス 高知県のものだったのですね
知らなかった
なつかしー
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-04-14 11:57
tihiroさん
クボタのアイスクリーム、優しい甘さですよね。
そうかぁ、tihiroさんはクボタのアイスをたくさんご存じなのですね。
羨ましい。
関東でも取り扱っているところ少ないんです。
tihiroさんは限定アイスとかも楽しめるんですものね~♪
これからますますアイスが美味しい時季になっていきます。
私も美味しいアイス見つけます!
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-04-14 11:58
ぷりぷりさん
ぷりぷりさんも子どもの頃からよく食べていたのですね。
私なんて高知出身の方に教えてもらって数年前に知ったのです^^;
アイスが美味しい季節わくわくしてます^^