□ □ nuku-nuku □ □

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ゆずりんご茶

ゆずをいただく

新鮮でいい香りがする
大きめ・・・

a0230831_22301035.jpg


お鍋でことこと
何度も茹でこぼしてえぐみもなくなった

りんごも加えて さらにことこと。。。

ちょっと大きめゆず5個で2瓶できた

a0230831_22543676.jpg

寒い日は お湯でといて 体を温めよう

a0230831_22351753.jpg


今夜も一杯 ほっとする
ゆっくり休めそう。。。
by nukunuku-ku-nel | 2011-11-30 22:57 | 季節 | Comments(2)

ほうれん草のポタージュ

自分のペースで仕事をさせてもらったら
いつのまにか頭痛も治まった

帰宅後直ぐにYちゃんに電話する。。。
Yちゃんも昨夜は頭が痛くて早くに休んだとのこと。。。

でもでも やっぱり元気だった
お喋りして私も元気になった

今日もありがとう!

好きな人の声を聴くだけで
安心したり元気がでたり・・・逢いたいと思ったり

欲張ってはいけないな。。。

欲張りそうな時は。。。
あったかスープをお腹にいれること・・・

母がたくさんたくさんほうれん草をくれたので
夕ごはん作る前に ほうれん草ポタージュを作ってお腹にいれた

大好きな『金成潤子』さんのカップでひと息

a0230831_19403743.jpg


さぁ、夕ごはん作ろうっと。。。
by nukunuku-ku-nel | 2011-11-29 19:44 | 家ごはん | Comments(0)

ハートのガトーショコラ

今朝は起床時から頭痛が。。。

どんより曇り空は頭痛が起きやすくってちょっぴり苦手

でも、原因は違う・・・

昨夜、どうしても無印の手作りガトーショコラが作りたくって
夕ごはん作りの合間に始まっちゃった。。。
スイッチオンしてしまって 家事がなかなか終わらず
寝る時間も遅くなった 反省。。。

でも、簡単で美味しい! これはこれは友達に薦めなきゃと思うほど


a0230831_742346.jpg

ちょっと元気がないまま窓を開けて 空気の入れ替え
気持ち良い。。。

深く深く深呼吸して

一日自分のペースで乗り切ろうっと小さく思う

仕事から帰ったら
元気をもらえるYちゃんに電話しよう
by nukunuku-ku-nel | 2011-11-29 07:44 | おやつ | Comments(2)

感動 ~スポーツ観戦~

今朝は曇り空。。。

昨夜はサッカーにバレーに体操とスポーツが盛り上がり
家事そっちのけで応援してた
きゃーきゃー言いながら・・・
声を出すってすっきりするなぁと思いながら(笑)

全部全部勝って 素晴らしかった

活躍している選手を見ていると

いつも思う・・・

持っている才能が引き出されていくのか・・・
環境を与えて眠っている才能を起こすのか・・・

ううん、ちがうちがう 努力だ!
並々ならぬ努力をしているんだ 絶対。。。

だから感動を人に与えられるんだろうなぁ。。。

大きな感動とわくわくする気持ちを たくさんもらったので
今日は自分ができることを精一杯しようって思った

そんな気持ちで
手作りリースを玄関に飾り
深呼吸して 気持ちを整える

さぁ、一日楽しもう。。。


a0230831_7411617.jpg

by nukunuku-ku-nel | 2011-11-28 07:44 | インテリア | Comments(0)

サッカー~ロンドン五輪アジア最終予選~ 大津祐樹

友達からメールが届く
「テレビでサッカーやってるけれど、大津祐樹出てるよ!」と!!

そうそう、大津祐樹くんは高校の時の先生のお子さん。。。
柏レイソルから今は海外で活躍している
かっこいい。。。陰ながら応援している

お友達から夕方焼き芋をしたとのことで
大きな大きな ほかほかのお芋をいただいた

a0230831_210283.jpg


つまみながら応援しているけれど・・・
興奮して手がとまり口が開いたまま・・・(笑)

どうかあと1点はいりますように。。。
by nukunuku-ku-nel | 2011-11-27 21:02 | サッカー | Comments(0)

三角コーナー

さっき帰宅すると タイミング良く荷物が届く。。。

三角コーナーが届いた

ずっと愛用していた 丸くて小ぶりのこちら・・・

a0230831_214665.jpg


琺瑯の為、底が錆びてしまってシンクに少し跡がついてしまった
同じ物を探してみたけれど 廃番になったみたい


なかなかお気に入りが見つからずにいた・・・

でもでも。。。先日、「見~つけた!」

a0230831_2154785.jpg


a0230831_21545624.jpg


a0230831_21554179.jpg

ちょっと可愛すぎるんだけれど・・・ 
琺瑯でひとつひとつ小さな工場で手作りと知ったら 即購入決定!

シンクに置くとちょっと大きめかな・・・

大切に使おう・・・
冷蔵庫にお野菜がたくさんあるから 明日から活躍しそう
使いやすさもチェック。。。

さぁ。。。
今夜こそMちゃんからいただいたお酒でまったりするぞ~(笑)
by nukunuku-ku-nel | 2011-11-26 21:59 | 探し物 | Comments(0)

クリスマスリース

今日も朝から空がきれい。。。

昨夜はリース作り 11時までかかった・・・
ベースから手作り 
丸くしてヒバをベースにワイヤーでぐるぐるが結構難しく時間もかかった

でもでも 完成すると「可愛い~」と自己満足
我が家の水色の玄関に似合うように リボンは白にした

a0230831_87281.jpg


今日は用事が会って留守にしてしまうので
明朝 玄関に飾ろう

昨夜は遅くなってしまったので
Mちゃんからいただいたお酒でまったりできず・・・

明日もお休みなので
今夜の楽しみに。。。

良い天気になりそうな一日
素敵なことに出会いますように・・・
by nukunuku-ku-nel | 2011-11-26 08:10 | インテリア | Comments(2)

青い空に手作りシフォン あったか焼き鳥

朝から澄んだ青空
お掃除始めようとカーテンと窓を全開。。。
ひかりが入って気持ちいい

掃除機置いて 寝そべると 青空がきれい。。。

a0230831_1724475.jpg

ちょっとこのまま空を見上げていたい・・・

そんな気持ちを抑えて 
お掃除に取りかかる

でもでも・・・階段を掃除機かけてると。。。
また澄んだ空

今日は きれいにたくさん出会えるなぁ。。。

ここからの青空も大好き

a0230831_17271226.jpg


今日は お掃除でまた違った気持ちよさを感じた

そんなこと考えていたら・・・

あっという間にお友達到着

「きゃー 焼きたてシフォン」
こんな大きいの二人暮らしの我が家には贅沢。。。
シフォンがとっても上手なMちゃん
ふわふわ しっとり こんなお肌だったらと思いながら大きな口でぱくり
至福の時間。。。
ごちそうさまでした

Mちゃんが美味しい焼き鳥屋さんを教えてくれた
「今度連れてってね~」と約束する

そしたら・・・
さっき、Mちゃんのお子さんが温かい焼き鳥を抱えて走って来てくれた
「どうぞ」と。。。
きゃー、シフォンいただいて、焼き鳥まで!!!!
それに、
Mちゃんのお薦めの『すず音』という日本酒もいただいてるのに・・・
Mちゃん ありがとう!

焼き鳥をビニール袋から取り出すと タレがパックから元気に飛び出してた(笑)
Mちゃんのお子さんが小さな胸に抱えて
「早く早く」って 
走って持って来てくれたからだ。。。

あったかな気持ちにじ~んとなる

今日のこの焼き鳥の味は絶対に忘れないなっ。。。

今からお花のレッスン

帰ってきたら 日本酒に焼き鳥でまったりしよう

彼にメールしなきゃ
「焼き鳥残しておいて」と。。。
by nukunuku-ku-nel | 2011-11-25 17:45 | インテリア | Comments(0)

鉄道博物館

昨日、コンサートの前に『鉄道博物館』へ立ち寄る

時間を気にしながらだったので少し急ぎ足。。。

友達から「大人の方が夢中になっちゃうよ」と言われていたので
わくわくした。。。

一歩入ると 実物の列車がたくさん!
感動する。。。

古い物が好きな私は。。。 
どうしてもドアノブや照明 窓なんかが気になって仕方なかった
なんだか「はいからさんが通る」を思い出した

a0230831_1651970.jpg


荷台のネット 
決して座り心地は良くないけれど当時の人々の想いが詰っている椅子 
木枠の窓 木製のブラインド(?)



a0230831_1684689.jpg

a0230831_1628482.jpg


木製窓の取っ手は真鍮が良い色に 木製の可愛いドア 温かみのある雰囲気が素敵でした

a0230831_16151187.jpg

a0230831_16165290.jpg

a0230831_16173233.jpg


照明も可愛くて可愛くて お家に欲しいくらい・・・

a0230831_16184479.jpg

a0230831_16245285.jpg

丸い枠の中の文字も何とも可愛らしい
a0230831_16214650.jpg


ストーブはまだ活躍している列車もあるとのことだけれど
私は初めて見たので興奮した
a0230831_16265223.jpg


あっ! 私が修学旅行に行ったのはこんなデザインの新幹線!(笑)
a0230831_1632133.jpg


御料車も内装が素敵でした

明治時代初期から現代までの歴史を見ることができ楽しいところ
モノづくり日本の凄さを感じられる場所
未来の子ども達のはしゃぐ声がたくさん聞けるところでもありました

またゆっくり訪れたいなぁと思った
by nukunuku-ku-nel | 2011-11-24 16:47 | お出かけ | Comments(0)

平井堅

今日は平井堅のコンサートへ。。。

会場はさいたまスーパーアリーナ

イルミネーションが綺麗でした

a0230831_23214621.jpg



平井堅さんの歌声は2万人のファンの胸に力強くて真っすぐ響き渡っていました

2時間のコンサートで
心がとっても温かい人なんだなぁって感じた

全曲 素敵な曲でうっとり。。。

『君の好きなとこ』を聴いていたら・・・

私を支えてくれてる人たちの 好きなとこ まだまだたくさんある
明日から・・ううん、今から またたくさん見つけて 大切にしていこう

今夜はこのまま酔いしれて眠れそう・・・

a0230831_022845.jpg

by nukunuku-ku-nel | 2011-11-24 00:07 | お出かけ | Comments(0)