□ □ nuku-nuku □ □

<   2013年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

野菜の日。。。

今日は『野菜の日』だそうで・・・

野菜料理?と思ったけれど・・・
買い物にも出かけなかったので野菜あるかしら・・・
冷蔵庫のぞいたらキャベツがあった‼

ぱりぱりキャベツ食べたいなぁと考える。。。

お肉も少しあったので甘辛に味つけしたお肉をのせてみた。。。
休日だというのに また手抜き(笑)

a0230831_19413238.jpg


ぱりぱりキャベツ。。。
切ってからポリ袋に空気を入れて冷蔵庫で冷やすとぱりぱりになるのだ。。。
今日はこのキャベツにごま油 塩 砂糖をからめてちょっと味付けした
仕上げに黒こしょうをまぶすとたまりません(笑)
キャベツだけでもおつまみになる。。。

ぱりぱりキャベツを食べただけで 『野菜の日』満喫した気分になった(笑)
単純だなぁと今日も感じる。。。


台風が熱帯低気圧に変わったけれど怖いくらいの強い風。。。

どうか大きな被害が各地で起きませんようにと祈る。。。

何事もないことがどんなにすごいことなのか年を重ねて感じるようになったなぁ。。。
by nukunuku-ku-nel | 2013-08-31 20:04 | 家ごはん | Comments(4)

わらいんぼこすもす

8月の締めくくりでもあるかのように 今日は暑い‼
夏を忘れないようにって言われてるみたい・・・
風も強くってコスモス見つけたら こんな歌を思いだす。。。

a0230831_16313165.jpg


~わらいんぼコスモス~

コ~スモス コ~スモス
わらいんぼ わらいんぼ
かぜさんに いらっしゃいって わ~らう

コ~スモス コ~スモス
わらいんぼ わらいんぼ
ゆうびんやさんに ごくろうさんって わ~らう

コ~スモス コ~スモス
わらいんぼ わらいんぼ
ゆうやけに またあしたって わ~らう


とっても可愛い歌で大好き。。。

秋桜の花言葉。。。ピンクは『愛情』
道端に咲くピンク色の秋桜 風に揺られて笑いながら
通る人を温かく見守ってくれてる気がした(笑)

風が秋を運んでくれる この暑さもう少しの辛抱。。。
by nukunuku-ku-nel | 2013-08-30 16:43 | Comments(4)

私のクセ。。。

週に一度 職場に移動パン屋さんがやってくる。。。

最近はまっているパンがこれ。。。

a0230831_2173511.jpg


マカダミアナッツに蜂蜜がたっぷりかかっていて
パンの中にはしっとりレーズンがぎっしり詰まってる。。。

優しい甘さで 美味しいのだ‼

「私のクセ」のひとつ。。。
美味しいと思うと 同じパンを食べ続ける(笑)

たくさんのパンが並んでいても同じパンを買い続けてしまうのだ。。。
「この前も それ食べてたよね?」と言われようとも・・・食べる

そんなことを指摘されて・・・
「これ私のクセ?」って思った。。。
治りません。。。
「私らしくていいかぁ・・・(笑) これが私なのだ‼」

ささやかな『自分らしさ』があるから心地よく過ごせるのかも・・・

『私のクセ』
まだまだあるな・・・(笑)
by nukunuku-ku-nel | 2013-08-29 21:23 | おやつ | Comments(2)

時間の使い方。。。

今日は一日綺麗な空だった。。。

なんだかんだと 毎日あっという間に過ぎていく
ご飯をつくって掃除に洗濯・・・ふつうに暮らすだけでも
「時間が足りないよ~」と思うのだ。。。

バタバタしてしまう毎日だけれど・・・
足をとめて 空を見上げたり
道端に咲く草花で季節の移り変わりを感じたり
誰かをふと思いだしたり

そんなことが感じられるようなスピードで
ゆっくり歩いていけたらなぁと思う。。。

なかなかそうはいかないのだけれど
時間の使い方次第なんだろうなぁとも思うのだ。。。

今夜はひとりごはん・・・
先日の蒸したお肉の残りをのせて『胡麻だれ冷やし中華』

a0230831_1994773.jpg


家事をささっとすませて
買い溜めてあった本を読みはじめよう。。。
こんな時間 一日のご褒美。。。(笑)
by nukunuku-ku-nel | 2013-08-28 19:16 | 家ごはん | Comments(0)

涼しい朝。。。

急に朝夕涼しくなって。。。
一週間前に処暑を迎えて 暑さが峠を越したかな。。。

今朝の空が綺麗で 思わず胸いっぱいに深呼吸した。。。

a0230831_740032.jpg


a0230831_7531228.jpg


こんな空に出合えたんだから・・・「今日も良いことあるぞ‼」(笑)
by nukunuku-ku-nel | 2013-08-28 07:44 | 季節 | Comments(2)

朝、思うこと。。。

今朝は朝陽が差し込み 窓の影が綺麗だった

綺麗なものに出合えて「良いことあるぞ!」なぁんて単純に思ったのだ。。。

朝は何かにつけては「良いことあるぞ‼」などと思うことが多い
「良いことありますように!」が本当の気持ちなんだけど・・・(笑)

a0230831_2029118.jpg


帰宅して・・・
「お腹が空いたよぉ。。。」
チョコに手がでそうだけれど ぐっと我慢。。。(笑)

何かないかなぁと冷蔵庫をのぞく・・・
この前の『白ピーマン』 パプリカといっしょにマリネにしたの食べごろじゃん‼
ちょっとつまむ。。。
やっぱり美味しい‼

a0230831_20335364.jpg


さぁ 夕ご飯作りにとりかかろう。。。
by nukunuku-ku-nel | 2013-08-27 20:47 | 季節 | Comments(2)

幸せって当たり前の中になるのね。。。

8月も残りわずか・・・となると 
なんとなく気分的に「夏が終わる・・・」なぁんて 都合よく考える・・・

まだまだ残暑が厳しいのだ。。。
だからさっぱりしたものが食べたい毎日。。。
カロリーだっておさえてヘルシーにいきましょ‼

湯気くんが余分な脂を落としてくれる簡単料理。。。
タレはお酢を入れてさっぱり系に 豆板醤でピリッとアクセント。。。
夏の終わりの夕ご飯で~きた(笑)

a0230831_20381753.jpg


そうそう
夕方水撒きしていたら・・・
近所の年中さんが自転車キコキコ。。。
ひとり言の多いお年頃 自転車乗りながらいつもひとり言・・・

その子のお話。。。
「あっ おかえり! 遅かったのね。あのね・・・」
「あのね・・・」のあとが気になるんだけれどなかなか聞き取れないのだ(笑)
きっとパパとママの会話なのかな。。。

毎日 話し始めが同じ その子のひとり言を聞いて いつも思うのだ。。。
幸せって当たり前の中にあるのねと・・・
「幸せの在り処を探さなくてもいいのよね」って
教えてくれてる気がしてなりません。。。(笑)
by nukunuku-ku-nel | 2013-08-26 20:56 | 家ごはん | Comments(4)

いびつなシュウマイ。。。

今日は一日どんより空で雨が降ったりやんだり。。。

雨宿りに野良猫ちゃんがやってきた
静かに眺めていたのに くるっとこちらを向いてじっと私を見つめる
まるで私がお客さまのような気分になるくらいの視線だった(笑)

痩せた身体が痛々しくもたくましく見えた・・・

どこからかやってくる野良猫ちゃんの日常は
雨宿りできるところ 
温かなところ
安心できるところを見つけては
ほっとひと息つくのかなぁなどと妄想した(笑)

『”日常”は小さな奇跡の積み重ね』って誰かが言ってたのを思いだした。。。

野良猫ちゃんも放浪の日々の積み重ねで
いつか安心して休めるところが見つかるといいなぁ・・・
などと意味が違うけれどふと思った(笑)

シュウマイ食べたくて作ったけれど・・・
何度作っても この歪さに感心する(笑)

a0230831_19532090.jpg


『”日常”は小さな奇跡の積み重ね』
いつか美しく綺麗に包むことができるかなっ。。。

あっ!
歪だけれど味はジューシーで美味しいのだ‼(笑)
by nukunuku-ku-nel | 2013-08-25 19:59 | 家ごはん | Comments(0)

ちょこちょこのぞかなきゃ。。。

冷凍庫のぞいたらお肉やら魚やら・・・
すっかり忘れていてそのまんま。。。

冷凍イカとこれまた冷蔵庫にあったお野菜で
ご飯がすすむおかずができた。。。

a0230831_20405661.jpg


冷凍庫のぞいて・・・
詰めこんである物に気づく
きちんと把握してなかったなぁ・・・

繰り返しの日々の中で 
冷蔵庫も自分のことも ちょこちょこのぞかなくてはいけないな・・・(笑)
by nukunuku-ku-nel | 2013-08-24 21:12 | 家ごはん | Comments(4)

集合。。。

今日は久しぶりに以前の仕事仲間が集合‼

「居心地が良いってこういうことかぁ・・・」なぁんて思いながら
ゲラゲラ笑って 美味しいおつまみ食べて楽しいひと時。。。

こんな居心地の良い場所があるから 頑張れるんだぁと感じる

「お疲れさま~!! またね~!!」と解散。。。

「またね。。。」って やっぱりいいなぁ。。。

a0230831_2257815.jpg


しとしと雨。。。
虫の声と静かな雨音 秋を感じる。。。
by nukunuku-ku-nel | 2013-08-23 23:03 | お出かけ | Comments(0)