□ □ nuku-nuku □ □

<   2017年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お麩のかりんとう。。。

夕方から雨が降りだし
梅雨らしい一日になりました

お弁当の下ごしらえしたり
読みかけの本を読んだり

おやつに”仙台ふくちゃん”
宮城県の郷土食材の「仙台麩」を
仙台味噌で味付けしたかりんとう

これが美味しかった
かわいいパッケージに惹かれて買ったのだ

表はふくちゃん
裏側は東北の名所が素敵な絵で紹介されていた


a0230831_17363663.jpg



食べ終えてから気づいた!!
「クリームチーズを塗って食べても美味しい」と書いてあるではないか!!

美味しかった味噌味を思い出し
クリームチーズを塗った味を妄想してみた(笑)

「ん~美味しいに違いない...」

次回の楽しみにしよう


***

かれこれ1か月ほど前になるかな
友達が”もち麦”がダイエットになるらしいと...
翌日買いに行ったら売り切れでした

直ぐに忘れてしまっていたけれど
ブームは終わったの?
先日
たくさん並んでいたので買ってみた

ごはんに混ぜて炊いています
どんな感じかな...

腸が綺麗になるようですね

しばらく試してみます



by nukunuku-ku-nel | 2017-06-18 17:57 | おやつ | Comments(2)

マイカレンダー作ってみた。。。

天気がいい一日でしたが
溜まったアイロンがけしたりお昼寝したり(笑)
まったり過ごしました

そして
またカレンダー作ってみた

7月は夏っぽい写真を3枚セレクト


a0230831_18293075.jpg



7月も毎日穏やかに過ごせますように
近況報告を添えて
来週投函します



by nukunuku-ku-nel | 2017-06-17 18:53 | 季節 | Comments(0)

移植したばらちゃん復活してきた。。。

裏庭に移植したバラちゃんが復活!!

もう駄目だと半分諦めていた
でも葉っぱが緑になってきたと喜んでいたら
二輪ほど咲いていた

あまり元気がないけれど...
咲いてくれて嬉しい

少しずつ元気になって欲しい


a0230831_20240108.jpg



喜んでいたら
今日は夕方急に風が強くなり気温がグッと下がった
小粒の雹が降りびっくり

怖いなぁと空を見上げながらも
虹...出そうだなぁとのん気なことも考えた(汗)

雹がやんだら うっすらと虹がでました


a0230831_20244119.jpg



そうそう雹が降って思い出しました
仙台で出合った大きなこけしちゃん
もし雹が当たったらかわいそうと思いだした

こちらが仙台の”西公園”のこけし塔
こちら高さ7.4m 重さ8tの鳴子こけし
台座は秋保石で高さ2.4m



a0230831_20252762.jpg



とってもとっても大きくて優しかった

今年は梅雨らしくないですね
紫陽花がそろそろ見頃かな

みなさま楽しい週末をお過ごしください



by nukunuku-ku-nel | 2017-06-16 20:57 | | Comments(2)

仙台で出合った美味しいもの。。。

仙台で美味しいものに出合いました

先ずはこちら
笹かまで有名な『阿部蒲鉾』さんの
”ひょうたん揚げ”


a0230831_19414052.jpg


アメリカンドッグの笹かま編(笑)

みんな美味しそうに食べていたので
真似てみた

ぶらぶらお散歩中のおやつにちょうどいい感じです


お祭りに行った時の屋台で”マーボー焼きそば”
気になって気になって
翌日通りかかった
『豊園』さんに寄ってみたのだ


迷わず”マーボー焼きそば”を注文
見た目は麻婆豆腐


a0230831_19420061.jpg



下にたっぷりの中華麺が!!



a0230831_19422303.jpg



これがこれが美味しいこと!!

優しいお味で麺と麻婆豆腐がよく絡んで美味!!

奥の餃子はこれまた”仙台あおば餃子”
平成21年に仙台市が開発したとか

仙台特産の野菜”雪菜”を皮に練り込んで
「杜の都仙台」をイメージさせたとか

お店それぞれの味はあるみたいですが
ここの”仙台あおば餃子”はうまうまでした


そしてもう一品
仙台発祥の”冷やし中華”

大好きな冷やし中華
好みの味かなぁとわくわくしていただきました

a0230831_19423665.jpg


わおっ!
ここのスープと私...相性良いらしい(笑)
ツンとしない優しいまろやかなスープでした

「美味しい美味しい」と食べていたら
ケーシー高峰さん風の店長さんらしき方が
「嬉しいね~仙台の名物ばかり食べてくれてるんだ~」と話していたら...
3人組の常連さんが入店
「30名様 いらっしゃいませ」と...店長さん(笑)

とっても居心地が良いお店でした
また次回伺うに違いない‼

仙台空港で大きいソフトクリームを食べている人を発見
食いしん坊なので大きさに惹かれて

彼に買ってもらう

『喜久水庵』の”CREMIA"

濃厚過ぎる...チーズのようでした


a0230831_20255439.jpg




食いしん坊の報告 終わります(笑)




***


『豊園』
宮城県仙台市宮城野区銀杏町35-4





by nukunuku-ku-nel | 2017-06-15 20:28 | 外ごはん | Comments(2)

仙台報告 その2『塩竃へ』

報告が前後します

『塩竃』へ行ってみました

あちらこちらに桜の木がありました
排水の蓋も桜

来年は見て見たいなぁ...桜

a0230831_19101739.jpg


塩竃神社の表参道
202段の石段

素晴らしい‼
でも上りませんでした(汗)


a0230831_19063149.jpg




駐車場から歩くと
鳥居が見えたのです

言い訳するわけではありませんが...
表参道
後から気づいたのです


a0230831_19004251.jpg



神職さんたちに出会えました
厳かな空気


a0230831_19022096.jpg


美しい庭園でした

珍しく黒蝶を見かけました

a0230831_19061525.jpg



紅葉も綺麗だろうなぁ...
立ち止まり妄想したのだ(笑)



a0230831_19014721.jpg



鳥居の近くに小さな小さなえんぴつ発見‼
大事に大事に使っていたんだね
えんぴつくんも嬉しいね

受験生だったらガンバレ!!
必ずうまくいく!!


a0230831_19065520.jpg


高台に『旧亀井邸』


a0230831_19100134.jpg


黒い雲がやってきたのでランチをして帰宅しました

海に行けば美味しいものが...きっとある
美味しいものにビビッとくる(笑)
見つけました~ピザ屋さん!!
『ピッツェリア ラ ジータ』

a0230831_19173535.jpg


いやいや薄生地でさくさく
チーズやトマトの相性が抜群!!

2枚は多かったかなと思いきや
ぺろりと完食(笑)

***


震災で変わってしまったことが
たくさんあったと思う
それでも前を向いて
それぞれが守り続けたり変えていったりしたことが
今の幸せに
繋がっているといいなぁと感じました

心が笑顔でありますように


明日は美味しいものに出会えたので紹介します



旧亀井邸
by nukunuku-ku-nel | 2017-06-14 20:55 | お出かけ | Comments(0)

記念日。。。

今日は19回目の結婚記念日

先日仙台で早めのお祝いをしました
といってもケーキを食べただけです...

引っ越しの時に
前を通りかかり「美味しそう!」とビビッときたケーキ屋さん(笑)

『PIE&CHOU すがわら』

選んだのは
”メロンシャンテ”


a0230831_19080419.jpg



メロン丸ごと一個
これはこれは我が家に最適(笑)


a0230831_19082348.jpg



中にはカスタードクリームと生クリームが満タンに!!

メロンの果肉と
いっしょに食べるとたまりませんでした


a0230831_19084191.jpg


二人が願うことは
お互いに心も身体も健康に過ごせること


***


素敵な愛の言葉を見つけました(笑)

もし きみが100歳まで生きるとしたら
ぼくは100歳マイナス1日まで生きたいな
そうすれば きみなしで生きなくてすむもの



代表作”クマのプーさん”の
アラン・アレクサンダー・ミルンの
言葉です

こんなふうに想いながら過ごせたら
なんと素敵なことでしょう


***

話がずれました(汗)

仙台報告明日へつづく

『PIE&CHOU すがわら』
宮城県仙台市宮城野区原町2-4-44


by nukunuku-ku-nel | 2017-06-13 19:31 | つぶやき | Comments(4)

仙台報告 その1『東北絆まつり』

仙台から帰ってきました

先ほどまでソファでうたた寝してました(汗)

仙台報告その1(笑)

6/10・11と『東北絆まつり 仙台』が行われていました
”趣旨”
東日本大震災の犠牲となった多くの方の魂を弔い
東北の復興の狼煙を上げるため
2011年7月に仙台から始まった東北六魂祭
昨年の青森開催で6市を一巡したそうです
互いに手を取り合って助け合い
ともに歩んだ6年という復興の道のりは東北をひとつにしました
しかし
東北の復興は道半ば
私たちは更なる復興とその先の未来に向けて前進するために
ここに新たな祭りを開催します



この旗に見惚れる

a0230831_20024517.jpg


青森 ねぶた祭*秋田 竿燈まつり
盛岡 さんさ踊り*山形 花笠まつり
仙台 七夕まつり*福島 わらじまつり

東北6祭の絵が描かれている
素敵だなぁ

スタッフさんのTシャツ
写真を撮らせていただいたら
「顏もいいですよ~」と大笑いしたのだ
たくさんのスタッフさん
みんなみんないい顏してました‼

a0230831_20074681.jpg



それぞれの地域の美味しいものがずらりと軒を連ねていました
しかしながら長蛇の列

ホタテだけ並びましたが他は断念

甘くて美味しかった

a0230831_20061611.jpg



私のミラーレス直ぐに充電がきれ
ほとんどがスマホ撮りとなりました

さんさ踊りだけ腕を伸ばして撮れたのだ
人だらけで見えないのだ(笑)

土曜日はアーケード内をパレード


a0230831_20091488.jpg



「さっこらちゃいわやっせー」
さっこら=幸呼来
幸せ呼べばやって来る

素敵な掛け声
これから口ずさみそうだ(笑)


a0230831_20093275.jpg



みんな美人さん

西公園も人人で歩けない

なんとか撮れた数枚...(汗)

青森の大型ねぶた 
力強くて迫ってきそうだけれど美しや~!

a0230831_20062679.jpg



秋田の竿燈50キロもあるそうです


a0230831_20073552.jpg



福島のわらじ
長さ12m重さ2トン


a0230831_20070089.jpg



仙台の笹飾り
和紙の美しさ豪華さに見惚れます


a0230831_20082300.jpg



観ている人も祭りの人も
瞳がきらきらしていました

震災から6年
笑顔の裏にはたくさんの辛さや悲しみもある
それでも前を向いて歩いてる

感動をありがとう

がんばれ東北!!



by nukunuku-ku-nel | 2017-06-13 00:05 | お出かけ | Comments(2)

宮城の海に誓う。。。

仙台滞在3日目…

昨日はお祭りに出掛けました
途中でミラーレスの充電がなくなりました(汗)
なんてこと…(笑)
ほとんどがすまほ撮り

帰宅したらお祭り模様報告します


今日は天気が良かったので『七ヶ浜』へ


a0230831_20493789.jpg

美しかったぁ。。。


a0230831_20504287.jpg

がんばれ東北‼

一歩一歩
歩んでいこう
心に刻んだのだった


by nukunuku-ku-nel | 2017-06-11 20:45 | Comments(0)

仙台にやってきた。。。

仙台に着きました
良い天気で晴れ女子と自惚れた(笑)

仙台空港着いたら七夕飾りがどーんと圧巻

a0230831_21582407.jpg

とりあえず荷物を置きたくて…
近くのスーパーの"のり弁"買って早足(笑)

この"のり弁" の玉子焼きに惹かれたら
裏切りませんでした‼
うまうま~

a0230831_22023355.jpg



午後は近くのパン屋さんまで自転車で…
気持ちよくって
楽天の球場まで来てました(笑)

明日は仙台市内で"絆まつり"があるようなので行ってみます

*スマホ投稿…写真もドーンと大きいだろうな(汗)

by nukunuku-ku-nel | 2017-06-09 21:56 | お出かけ | Comments(2)

大人なポテトチップス

『湖池屋プライドポテト』
パッケージ
「美味しいぞ!」と謳ってる
”松茸香る極みだし塩”

う~ん和風のポテトチップス
大人な味ですね~


a0230831_19104736.jpg



そろそろひと休みおしまい
時間どろぼうが来ちゃう(笑)


by nukunuku-ku-nel | 2017-06-08 19:38 | おやつ | Comments(2)