□ □ nuku-nuku □ □

赤福

クリスマスも終わって。。。

大掃除に年賀状・・・今年中に済ませたいことがたくさんあって気が焦るばかり

そんな時、ご近所さんからお土産をいただく『赤福』

a0230831_22154169.jpg


ピンク色の和紙の包み紙を開けると赤い帯に 木のへらと栞。。。
いつも包み紙を開けるのが楽しみ。。。
ずっしりとした餡の重さに 手作りの温もりが伝わってくる

もうひとつ温もりが伝わる物が。。。栞

a0230831_2217078.jpg


この栞 日替わりで365日違う
いつも 『伊勢だより』が楽しみ
まるで伊勢を訪れた気分になる

いつか 伊勢神宮、赤福 のんびり訪れたいなぁと思う

『ねたみや憎しみという邪心も
五十鈴川の水に流してしまえば
赤子のような気持ちになり
人の幸せを自分のことのように喜ぶことができる』と。。。

川の流れを表現した餡にも このような思いが込められているとのこと

ひとつひとつ手作業で作る物には 
作り手の思いがずっしりと込められてるんだなぁ。。。

師走の慌ただしさの中で 気持ちにゆとりをもとうって
一呼吸できた気がする

お掃除も用事も 慌てないで丁寧に。。。

時間を大切につかって
年を越せるようにしよう
# by nukunuku-ku-nel | 2011-12-26 22:42 | おやつ | Comments(0)