□ □ nuku-nuku □ □

タグ:季節 ( 554 ) タグの人気記事

ばらちゃん満開に...

我が家の玄関の両脇には
数年前
売れ残っていたばらを買ってきて
地植えにしました

でもデッキの修復をしたいので
片方のばらの木を移植したら枯れてしまいました

反対側のばらちゃんが
「あなたの分まで美しく咲きますよ」と言っているかのように
昨年よりも元気にたくさん咲き始めて驚いています


a0230831_19344295.jpg



週末から気温が高いせいもあり
どんどん花開いています

花びらぎゅっと意外と大ぶりです




a0230831_19351838.jpg




ひとりごはんでも寂しくないように
一輪 花瓶に活けてみました
ちょっと夕ごはんの時間が華やぐかな(笑)

a0230831_19355629.jpg




5月とは思えぬ暑さ...
みなさま熱中症になりませんように
水分しっかり摂ってくださいね

***

今日3歳男児が靴下履けないとやって来た
一人で履いておいでと距離をとったら
窓際に行って一生懸命に履いていた
一生懸命な姿っていいなぁと胸がじんとする

両脚にドラえもんの靴下が!!
とびきりの笑顔で「履けた~」と走ってきた

こんな笑顔を独り占めできる私って幸せもの

靴下を履けるようになった日のことなんて
覚えているわけがない
でも
一生懸命にやってみると
気分がよくなることがあるってことは
ずっとずっと覚えているかなっ

明日もとびきりの笑顔にであえますように



by nukunuku-ku-nel | 2017-05-22 20:02 | | Comments(4)

こいのぼりを見にひとりドライブ

早起きしたので香取市までひとりドライブ

ニュースでやっていた『橘ふれあい広場』

こいのぼりを見たくて

a0230831_14100896.jpg




悠々と泳ぐこいのぼりと田園風景が和みます

葉桜になりつつある中で
咲いているさくらを見つけると嬉しいものです



a0230831_14111385.jpg



「青い色を出すのって大変なのよ...」と言いつつも
自信ありげに見えます(笑)


a0230831_14104885.jpg



***

a0230831_14102197.jpg



痩せちゃったつくしを撮っていたら
作業に来た方に
「何かいた~?」と声をかけて頂きました
「つくしももうおわりねー」

スギナちゃんが大きくなってるから
つくしちゃん
来春また会いましょう



a0230831_14110166.jpg



帰り道『香取神宮』に寄って参拝

鳥居をくぐったら
「こんにちは~」と小学生女子に挨拶された
「ん?誰だっけ?」と思ったけれど「こんにちは」と返事する
よく道を尋ねられるけれど
見知らぬ人に挨拶されるとは...平和なんだなぁと嬉しくなる



a0230831_14112703.jpg



表参道でお団子食べて休憩して
またひとりドライブ


a0230831_14120901.jpg



天気も良くってバイクのツーリングが多いこと!!
「バイク好きの友だちかなー」とすれ違うたびに思う

ひとりドライブも楽しいけれど
みず色の空が広がっていると
人恋しくなるものだと感じたのだった(笑)





by nukunuku-ku-nel | 2017-04-23 14:42 | 季節 | Comments(2)

心も満開春色に...

渋滞しないうちに『佐倉ふれあい広場』へ

今年も綺麗にチューリップが並んでいました
それも笑顔で(笑)

a0230831_11270991.jpg



素敵でしょって言ってるみたい



a0230831_11272297.jpg



みんなみんな誇らしげ


a0230831_11274810.jpg



元気をくれるきいろちゃんが満開だった
 

a0230831_11265301.jpg



しろちゃんに見惚れていたら
なんだか
白鳥にみえてきた


a0230831_11302196.jpg



もも色ちゃんはこれからみたい



a0230831_11273641.jpg


チューリップって気持ちをまぁるくしてくれる

ふわふわな気持ちになった帰り道
さくらを見つけたので細い道を入っていったら
『印旛沼公園』

さくらが満開でした


a0230831_11280576.jpg


小鳥ちゃん達が美しい歌声を聴かせてくれるのだけれど
姿を見つけられなかった


a0230831_11282540.jpg



さくらちゃんの後ろ姿好きなんですよね



a0230831_11371671.jpg



さぁ帰ろう!と車に向かったら
なんともまぁ立ち止まってしばし見惚れた
椿ちゃんの美しさに感動


a0230831_11290582.jpg


これからのこの子もかわゆい


a0230831_11291967.jpg



今朝は朝から心も春色になれました



***

『佐倉ふれあい広場』

千葉県佐倉市臼井田2714




by nukunuku-ku-nel | 2017-04-14 11:51 | 季節 | Comments(4)

ジューンベリーの花満開に。。。

我が家のジューンベリーの花
みるみるうちに満開になっていたのだ‼

ジューンベリーも満開だけれど雑草もびっしり(笑)
いや...笑いごとで済まされない状態になってきた


a0230831_19031765.jpg



可憐なジューンベリーの花
花ことば”穏やかな笑顔”

心掛けなきゃね 穏やかな笑顔


a0230831_19041805.jpg



りんごがならないりんごに木があるのですが
季節をちゃんと覚えていて芽がではじめました


a0230831_19050335.jpg


りんごを収穫してアップルパイを焼くのが夢でした(笑)
最近は花も咲きません(汗)
でも新芽をみると生きてるのね~と思うのです


桜が散り始めています
風に舞う桜も美しいですね




by nukunuku-ku-nel | 2017-04-13 19:41 | | Comments(4)

桜咲くみくじ。。。

仙台の話に戻ります...

引っ越しの片付けや足りないものの買い出しでバタバタ
ちょっとひと息と買い物がてら立ち寄った
『仙台城』

伊達政宗の騎馬像

a0230831_19522038.jpg



私はこちらからの伊達さんが好みです(笑)




a0230831_19525148.jpg


蔵王にはまだうっすら雪が。。。


a0230831_19523960.jpg


おみくじとお守りが好きでして
ついつい...

こちらは
”桜咲くみくじ”

ハートの鈴入りとのこと
色が6色あるようで
き・あか・もも・あお・しろ・みどり

ひいてみたらもも色でした
”中吉”


a0230831_19533442.jpg



もも色は恋愛成就・諸芸上達
良い予感(笑)


明日は槐こけしを紹介します


今年は近所のさくらをゆっくり眺めていません(泣)




by nukunuku-ku-nel | 2017-04-10 20:40 | お出かけ | Comments(4)

ぼんやりは大切なこと。。。

今年の桜...まだシャッターを押せずにいます

昨年の今日はこんなに咲いていました


a0230831_21090168.jpg


気持ちに余裕がないのだなぁ...(汗)


***


読売新聞の編集手帳を担当している竹内政明さんが
こんなことを書いていました

ちょっと前までは
ボンヤリする意外に使い道がなかった
人はいま
その時間を嬉々としてスマホ相手に過ごしている

ひらめきという訪問者は
人の虚を突くのが好きないたずら者なのだろう


***


さくらをぼんやり眺める時間を大切にしなくっちゃ





by nukunuku-ku-nel | 2017-04-05 21:39 | つぶやき | Comments(4)

春って複雑ね。。。

彼を駅まで車で送った時に
後ろに停まった車から大学生らしき男子が降りて駅へ向かった

車を走らせようとミラーを見たら
男子をずっと見送っていたお母さん泣いてました

きっとひとり暮らしスタートなのかな...と想像する

きっとわくわくどきどきしている大学生男子
お母さんの涙に気づかず
黙々とホームへ向かっていた
お母さんのその想い
数年後に何百倍にもなってかえってきますよ

春って複雑ね...

***


帰宅して草だらけのお庭をお掃除
プランターも草だらけ(汗)

でもでも
5㎜ほどのちいさな芽?
光できらきらしてるのを発見


a0230831_19334695.jpg



しばし見惚れる

なにかなぁ


a0230831_19334848.jpg


風が吹くと ゆ~らゆ~ら
まるで歌っているかのようでした

明日からの新年度
いいことありそうだ(笑)

笑いの絶えない一年になりますように




by nukunuku-ku-nel | 2017-04-02 19:52 | 季節 | Comments(4)

花残月

今日から4月...冷たい雨の一日でした


いつものカレンダーを4月に替える
4月は桜の木でした


a0230831_21023160.jpg



千葉も桜が咲き始めました

母は山桜...野生の桜が好きだとよく言います

4月の異称に”花残月”があります
山あいにまだ桜の花が咲き残る月

明日から彼は東北入り
桜を二度楽しめるねと笑った

二人で食べるケーキも少なくなるから
食べおさめ?(笑)

『Hiro Yamamoto』

”クレームショコラ”

チョコがたまらなく美味しい


a0230831_21005929.jpg



”夕暮れ”
素敵な名前...
カシスが甘酸っぱくっていい

このグラデーション好き



a0230831_21004701.jpg



明日は晴れそうですね

美しい桜を見上げてみようっと。。。






by nukunuku-ku-nel | 2017-04-01 21:33 | 季節 | Comments(4)

優しい味が変わらない”ままどおる”

先日彼が異動先へ挨拶に行った時のお土産
『三万石』の”ままどおる”

んん...これ異動先のお土産じゃないじゃん(笑)
大好きだからいいけど

優しいお味は変わっていなくってほっとする

ままどおるも春の甘さって感じるのは私だけかも...


a0230831_21153741.jpg





昨日紹介した新聞のゆずのコメント

ゆずは二人で向き合うことはない
ずっと二人で前を向いているから
隣にいることが自然
伊勢佐木町の路上で歌っていた
あの頃からずっと

ー北川 悠仁



僕が一人で路上ライブをしていた時
「一緒にやろうぜ」
と言われた時のことよく覚えている
一人より二人の方が
面白そうだし 心強いし
夜の街は怖いから

ー岩沢 厚治=



明日で今年度もお終い

ゆずのように一緒に前を向いて
仕事ができた仲間に
感謝する日

ありがとうを伝えます




by nukunuku-ku-nel | 2017-03-30 21:37 | おやつ | Comments(6)

春...”桜まんじゅう”

彼がいただいてきた
『黒平まんじゅう本舗』の”桜まんじゅう”


皮に桜の葉の塩漬けが入っていていい香り
餡は上品なお味

セイロ蒸しで作っているようで素朴でふかふかでした

おまんじゅう食べたら お花見したくなる
春ですね~


a0230831_22230403.jpg



実家からさっき帰宅したら
ポストにディーラーのNさんの名刺が...
立ち寄ってくださったみたい

昨日噂していたので届いたのかしら(笑)

そして昨日はお家を担当してくれたSさんと偶然お会いでき
嬉しくなった

私も逢いたい人に逢いに行かなくっちゃ‼



by nukunuku-ku-nel | 2017-03-19 22:39 | いただきもの | Comments(4)