□ □ nuku-nuku □ □

タグ:旅 ( 36 ) タグの人気記事

『しおがまさま神々の月灯り』へ。。。

仙台旅のつづきです

10/7.8と塩竃市の志波彦神社・鹽竈神社で
『しおがまさま神々の月灯り』が開催されました

ちょっと早めに着いたので灯りが灯されるまで
旧ゑびや旅館Café『はれま』でひと休み

コーヒーとお菓子のセット
お菓子が何種類かありました
ご近所のお店のお菓子を扱っているようです

最初に選んだお菓子が売り切れていたのです
「走って買いに行けばいいんですが...」と言われ
吹きだしてしまいました(笑)


でこちらのクッキーにしました
どこのお店のだったか記録していませんでした(汗)
ほどよい塩加減で美味しかったです


a0230831_16015617.jpg



『はれま』さんの外観素敵です


a0230831_23530767.jpg



塩竃神社...居心地がよくって大好きになりました




18時から表参道の階段や境内に竹ろうそくが灯りました


a0230831_23540783.jpg



たくさんの人が集まってきました

鳥居のところには”とんぼ”


a0230831_23550832.jpg



「今年はとんぼだ‼」と言う声が聴こえてきて
いつもの行事が一年後にいつものように開催されるって
幸せなことなんだなぁと感じました


a0230831_23543723.jpg



とんぼは前にしか進まず退かない勝ち虫!
がんばれ東北!


境内では尺八や琵琶の音色
日本古来の楽器が奏でられ幻想的でした


a0230831_23563715.jpg



日本三大盆踊りのひとつ
秋田の「西馬音内の盆踊り」

美しかったです


a0230831_23571833.jpg



来年もいつものように行事が迎えられますように





by nukunuku-ku-nel | 2017-10-13 16:38 | | Comments(0)

女川と石巻の海 sanpo

女川へも行ってみました
あっ‼...裏側でした(汗)


a0230831_23483492.jpg



震災前より約200メートル内陸へ
地盤がおよそ7~9メートルかさ上げされたそうです
駅舎...木をふんだんに使っていて綺麗でした


a0230831_23480360.jpg



1階が駅 2階が浴場 3階は展望フロアとなっていました

3階の展望フロアから
駅前の商店街『シーパルピア女川』と海が見えます

ちょうど中央から朝日が昇るそうです


a0230831_23490831.jpg



シーパルピア女川ハマテラス内の「GOZAINN」で
秋刀魚焼き定食食べてきました
500円(笑)
美味しかった~!!

GOZAINNって宮城の方言で「お出でなさい」って意味のようです


a0230831_23493786.jpg



焼き牡蠣3個も500円


a0230831_23500763.jpg



ひっそり佇むお地蔵さま...


a0230831_20061241.jpg



こちら
2011年3月の大津波の後
幹だけとなった木に花を咲かせた一本の桜
その生きた証を残そうと
姿を変えてお地蔵さまになったそうです


花が咲いた時には希望と立ち上がる勇気が湧いたそうです

これからもずっと
誰かの心の支えになっていくのでしょうね
 
見守ってくださいね 桜咲くお地蔵さま



***


女川から石巻を通過して
塩竃に向かいました



a0230831_23512545.jpg



石巻の海も美しかった


a0230831_23520433.jpg



がんばれ東北!!




by nukunuku-ku-nel | 2017-10-12 20:53 | | Comments(2)

蔵王エコーラインつづき。。。

お釜を見て下ると反対車線は渋滞...
車窓から

a0230831_19433515.jpg




しばらく走ると『駒草平』があります
7月に満開になる高山植物の女王”駒草”の群生地のようです

まるでグランドキャニオン?!


a0230831_19442922.jpg



岩肌に緑やきいろが見えるとなんだか安心します



a0230831_19444468.jpg



こちらは”不帰の滝”



a0230831_19450923.jpg



微かに見える滝は”振子の滝”
ほとんど見えませんね(汗)

a0230831_19453171.jpg



お釜の辺り
すでに雲の中状態でした


a0230831_19454920.jpg



ここに”見晴らし処”という茶屋があります

ここの”焼き餅”がとっても美味しかったです


a0230831_19461735.jpg



次回は駒草を見に
夏訪れたいなぁと思いました



さらに下ると”不動滝”が見えます

この滝...
伝説で蟹と鰻とで壮絶な滝壺(住み家)争いが
伝えられているそうです

山の上の方 
木々のないところはスキー場


a0230831_19463937.jpg



山々の美しさ壮大さを感じられる蔵王連峰

自然って偉大です


次回は女川・塩竃編
またお付き合いください




by nukunuku-ku-nel | 2017-10-11 20:13 | | Comments(2)

蔵王 お釜へ。。。

9日に蔵王のお釜へ

山の天気が心配で
早めにお釜に向かいました

途中休憩したのはまだまだ山の下の方
紅葉もまだらでした

a0230831_23514500.jpg



遠くにはこんな山々が...


a0230831_23520110.jpg



早い時間?9時ごろ...渋滞もせずにリフト乗り場に到着!!

しかし雲行きが...
風がびゅーびゅー吹いて寒い



a0230831_23461362.jpg



古めのリフト...ギコギコ(笑)
こんな景色を眺めながらゆっくり上りました

a0230831_23464132.jpg



到着してお釜まで少し歩きました

a0230831_23472213.jpg



ずいぶん高いところへ来たもんだ(笑)

a0230831_23474556.jpg



お釜が見えるところに到着すると
わおっ!!
お日さまが出てきた!!

おー最強晴れ女子!!


a0230831_23485700.jpg


美しさに感動し
しばし見惚れたのだった

高山植物も見ごろを終えました


a0230831_23505479.jpg



山ガール達は
私たちのようにリフトなんか使っていません
ずいぶん歩いています

すごいなぁと感心していましたが
寒さに耐えかねて下りることに
もちろんリフトで(笑)


乗り場ではストーブが焚かれていて暖かい

玉こんにゃくが美味しいこと!!


a0230831_23512153.jpg



お釜までの蔵王エコーラインを紹介へつづく


無事にお釜を見ることができて満足したのだった



by nukunuku-ku-nel | 2017-10-11 06:51 | | Comments(4)

仙台から戻りました。。。

仙台から帰ってきました

気圧のせいか
ちょこちょこ頭痛と闘いながら過ごしました(汗)

a0230831_21400772.jpg



でも宮城で心が温かくなり
美味しいものでお腹も満タンになりました

デジイチ持っていたのに
相変わらず写真はイマイチですが
たくさんアップします(笑)


先日アップした『やくらいガーデン』
スマホ撮りの写真は眩しい(笑)


a0230831_21413039.jpg



この日 
どんよりしていて寒いくらいでした
でも
こんな明るい色見ると暖かい気になったのだ


a0230831_21415784.jpg



暖かい気になってソフトクリームを食べる

300円でコーンの下までたっぷり
それでいて濃厚!!
やっぱり好きなもの食べてる時って
体感温度忘れるのね(笑)


a0230831_21533752.jpg



済んだ空気と花々に癒されました


a0230831_21421364.jpg



しばらく宮城編続きます...


***


この週末
やくらいガーデン
ライトアップイベントが開催されるそうです

星空が綺麗だろうなぁと妄想していたので
あ~参加してみたかった


by nukunuku-ku-nel | 2017-10-10 22:04 | | Comments(0)

旅してきます。。。

今夜22時半の飛行機でマルタ島に旅してきます

ちょっと長いフライト
元気が120%ないので不安ですが
お金がもったいない(笑)ので
とりあえず成田に向かいます

このまま無事に飛行機に乗れれば
30日の夜成田に着きます



a0230831_15433379.jpg

こちら10月に撮った写真です



帰ってきたら
写真をUPします

行って来ます


みなさま年末お忙しいことと思いますが
体調を崩されませんように


by nukunuku-ku-nel | 2016-12-25 15:50 | | Comments(2)

那須高原のCafé。。。

那須で美味しいもの...
と言ってもランチも軽く食べただけなので
Caféの紹介...

『PENNY LANE』
那須店




a0230831_00455412.jpg




ビートルズの世界観に浸れます
「あれ?ジョンレノン?」と
思わせてくれるようなお客さん見かけました(笑)



a0230831_00463962.jpg




涼しく気持ち良かったので
テラス席を希望しました



a0230831_00485099.jpg




”BLTサンド”



a0230831_00512427.jpg




とっても混んでいて
席に着くまで40分
お料理が出てくるまでも40分

食べていてもそわそわしちゃいました

嬉しかったのはサモエド犬に出会えたこと(笑)
とっても大きいけれど穏やか
ふさふさ

UPが順不同ですが
この後美術館に行きました

美術館出たらちょうどCaféタイム(笑)


那須の途中で寄った『1998 CAFE SHOZO』
こちら那須店

那須店はテラス席が広くて
店内も素敵です

本店とまた違った良さ
こちらも混んでいて写真が撮れませんでした



a0230831_07462328.jpg




”かぼちゃのプリン”
ほろ苦で舌触りがよくって美味しい



a0230831_07473151.jpg




こちらは
”チーズケーキ”
重たくなくってさっぱり



a0230831_07464798.jpg



那須店はうとうとしそうなところです(笑)
居心地がいい

帰り際
看板の後ろに小さな文字で何か書いてある!!


***



本を読む人 話をする人

お茶を飲む人 勉強する人

想う人

自分の時間を見つけたら

どうぞ静かにお出かけ下さい


***


涼しい森の中のCaféいいものです

癒しの時間でした



by nukunuku-ku-nel | 2016-08-20 15:44 | | Comments(6)

那須旅№2 ~藤城清治美術館~

藤城さんの影絵
温かで美しくて寂しげ
元気がもらえる

那須の
『藤城 清治美術館』
訪れてみました


a0230831_19562327.jpg




立派な長屋門をくぐると
かわいいオブジェが道案内をしてくれます



a0230831_19563696.jpg




森林の小道をゆっくりあるくと
水の流れる音が
静かに聴こえました


小さなチャペルもありました
手作りのステンドグラスだそう


a0230831_19571151.jpg



ゆっくり進むと心穏やかになります

ミュージアムが見えてきます


a0230831_19572786.jpg


入口は紅白で明るい雰囲気



a0230831_19574248.jpg



中に入ると静かな空間
美術館好きだなぁと思える瞬間...


展示室廊下を歩いて本館へ
入口の1枚目
涙がとまりませんでした


美術館内は撮影禁止なので
ポストカードでの紹介

こちらが入口の1枚目の影絵でした



a0230831_20261739.jpg


***


月夜の道

誰もいない寂しい夜
靴の音が
月の光に吸い込まれていく
それは小さな長靴
その中に白い花がゆれている


***


入口で動けなくなりました(汗)

涙は入り口だけでとまらず
進むごとに涙が溢れました

200点以上の影絵原画やデッサンが展示されています
シアター型舞台もありました

被災地の影絵やくまモンもいました(笑)

”がれ木は宝石よりも美しい”
そうおっしゃる藤城さん
素敵です

天井や床も作品が動き出したりして
遊び心満点です

心が動く美術館でした


***



那須旅
Caféの紹介つづく


by nukunuku-ku-nel | 2016-08-19 07:11 | | Comments(2)

那須旅


那須旅(8/16)

15日の夜は豪雨で怖いくらいでした
台風も向かってきていたので
お天気を心配していましたが
晴れ女子復活!!

朝からお日さまキラキラしていたので
早くにホテルをでて
日本国立公園『茶臼岳』へ


『那須高原展望台』(恋人の聖地)から
見上げた茶臼岳




a0230831_10440013.jpg




ロープウェイに乗って山頂駅へ




a0230831_10443623.jpg




うわぁ! 雲海が!!
標高1684m
飛行機に乗ってる気分(笑)



a0230831_10441216.jpg




少し歩いて見上げると
茶臼岳頂上が近い‼



a0230831_10450793.jpg




こちらの山は『朝日岳』
美しい



a0230831_10452218.jpg



頂上付近は14℃で爽やかでした
空気が澄んでいて気持ち良かった!!


***


10時のおやつにソフトクリームを食べに
『森林ノ牧場』

かわゆい仔牛ちゃん達がお出迎えしてくれます

ここは長靴に履き替えて消毒すると
牧場の中に入らせてもらえます
山羊もいました



a0230831_10462690.jpg




つぶらな瞳
近寄ってくるので頭を撫でると温かい



a0230831_10464204.jpg




ソフトクリームは濃厚だけどさっぱり
うまうまです




a0230831_10454788.jpg




こちらは”いちごサンデー”
下にヨーグルトが入っていて爽やか!!
こちらもうまうまでした



a0230831_10460184.jpg




栗のイガまだ青い
小さくってかわゆい



a0230831_10471649.jpg



牛や山羊に触れ合えて
自然観察もできる
素敵な牧場です


***



もう一つ紹介したいところがあります

那須旅 つづく


by nukunuku-ku-nel | 2016-08-18 11:35 | | Comments(4)

那須旅の寄り道...『1988 CAFE SHOZO』

那須へ向かう途中の寄り道
『1988 CAFE SHOZO』

HPの入口で惹きつけられる

この入口たまりません!!

***



読んだ本の中に
こんな文章があった



何かの拍子に「ふっ」と
ひどく恋しい場所へ
心が飛んで行ってしまう事があります

そのきっかけは風だったり
音楽だったり
空気や味覚や
誰かとの会話だったり...

そんな瞬間も恋と言ってしまえるなら
日々はなかなか楽しいものだと思えます
どうかその瞬間がその場所が沢山あるように祈っています


***


絶対に素敵なcafeに違いないと確信しました(笑)

外観はこんな感じです


a0230831_10565532.jpg



1階は珈琲豆やマグなどが置いてありました
かわゆくってグラス買っちゃった(笑)
2階がCaféスペース

小腹が空いていたので
トースト

a0230831_10573576.jpg




こちらはスコーン



a0230831_10574617.jpg



この日のブレンドコーヒーがたまらなく好み!!
美味しかった!!


a0230831_10575758.jpg



お店の雰囲気が好きだなぁ
長居しちゃう

お店の方も素敵な方ばかりでした

オーナーの菊池省三さん素敵な方なんだなぁと
お店に居ると伝わるcafeでした

『ROOMS』もとってもイイ!!

元はお豆腐屋さんだったらしい
見上げるとお豆腐屋さんの看板がうっすら見えました(笑)


a0230831_10581732.jpg


右側の窓
斜めになっていて感動

お店の方とのお喋りも楽しい...

「あっ!私を呼んでる!!」
久しぶりに感じました(笑)
一目惚れした照明
一緒に帰ってきました


那須旅へ向かう途中の寄り道
素敵なcafeで心が豊かに!!


那須旅 つづく




by nukunuku-ku-nel | 2016-08-17 11:45 | | Comments(4)