□ □ nuku-nuku □ □

鉄道博物館

昨日、コンサートの前に『鉄道博物館』へ立ち寄る

時間を気にしながらだったので少し急ぎ足。。。

友達から「大人の方が夢中になっちゃうよ」と言われていたので
わくわくした。。。

一歩入ると 実物の列車がたくさん!
感動する。。。

古い物が好きな私は。。。 
どうしてもドアノブや照明 窓なんかが気になって仕方なかった
なんだか「はいからさんが通る」を思い出した

鉄道博物館_a0230831_1651970.jpg


荷台のネット 
決して座り心地は良くないけれど当時の人々の想いが詰っている椅子 
木枠の窓 木製のブラインド(?)



鉄道博物館_a0230831_1684689.jpg

鉄道博物館_a0230831_1628482.jpg


木製窓の取っ手は真鍮が良い色に 木製の可愛いドア 温かみのある雰囲気が素敵でした

鉄道博物館_a0230831_16151187.jpg

鉄道博物館_a0230831_16165290.jpg

鉄道博物館_a0230831_16173233.jpg


照明も可愛くて可愛くて お家に欲しいくらい・・・

鉄道博物館_a0230831_16184479.jpg

鉄道博物館_a0230831_16245285.jpg

丸い枠の中の文字も何とも可愛らしい
鉄道博物館_a0230831_16214650.jpg


ストーブはまだ活躍している列車もあるとのことだけれど
私は初めて見たので興奮した
鉄道博物館_a0230831_16265223.jpg


あっ! 私が修学旅行に行ったのはこんなデザインの新幹線!(笑)
鉄道博物館_a0230831_1632133.jpg


御料車も内装が素敵でした

明治時代初期から現代までの歴史を見ることができ楽しいところ
モノづくり日本の凄さを感じられる場所
未来の子ども達のはしゃぐ声がたくさん聞けるところでもありました

またゆっくり訪れたいなぁと思った
by nukunuku-ku-nel | 2011-11-24 16:47 | お出かけ | Comments(0)