□ □ nuku-nuku □ □

大雪

今日は大雪

初雪の便りがくるころになった

山が雪だと知らせる「風花」
素敵なことば。。。

厳しい寒さで降る雪を花びらにたとえたのかな

日本海側では季節風が吹くと波が岸にぶつかって泡立ち
その泡が集まって風に乗って飛ぶそうです 
この泡を「波の花」と言うそうです。。。


寒いなぁと感じる日はシチューが食べたくなる。。。

あら~冷蔵庫空っぽ(笑)

明日シチューにしよう。。。
今夜は急いで明日のシチューといっしょに食べるパンを焼いた

あらら、テレビを見ながら作っていたら・・・
形がでこぼこ
米粉で作ってみたら もっちり

ひとつ味見
焼きたては美味しい。。。


大雪_a0230831_2074536.jpg

by nukunuku-ku-nel | 2011-12-07 20:13 | 季節 | Comments(2)
Commented by totetoe at 2011-12-09 10:20 x
昨日は寒かったので今シーズン初めて薪ストーブを使いました。
焼きたてパンの良い香りが漂ってきそうです。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2011-12-09 20:55
我が家はまだ火入れしていません・・・
totekumaさんちの薪ストーブでのお料理思い出しちゃいました。
いびつなパン・・・(笑) totekumaさんみたいに綺麗に美味しく焼けるまで、まだまだです・・・