□ □ nuku-nuku □ □

小寒。。。

一年で最も寒いこの時季を「寒」
今日は小寒なので「寒の入り」
今日から立春までの30日間が最も寒さの厳しい「寒の内」

雪の季節も本番。。。

『雪は豊年のしるし』
~豊富な雪解け水によって豊作物が順調に育つことから 
                    雪の多い年は豊作といわれるそうです~

豪雪地帯に暮らす方は雪かきで大変な毎日。。。
雪が珍しい千葉では 今年は降るかな・・・と待ち遠しくなったりします

お友達からいただいた『たねや』の「たねや饅頭」

お正月でうっすら紅白色に。。。
でも・・・なんとなく掌に集まった雪のように見える。。。

小寒。。。_a0230831_209117.jpg


やさしい甘さのこし餡がふっくら包んである
美味しかったぁ。。。
by nukunuku-ku-nel | 2013-01-05 20:15 | 季節 | Comments(4)
Commented by tihiro58 at 2013-01-06 15:34
こんにちは。

なんて優しいお菓子でしょう!食べるのがもったいない感じです。こし餡ってところがまたいいです。上品な感じがします。^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-01-06 16:21
あけまして
おめでとうございます

正月から、美味しいものですね
好い年になりますように
今日もスマイル
Commented by nukunuku-ku-nel at 2013-01-06 18:05
tihiroさん

こんばんは。。。

そうなんです、食べるのがもったいないくらい上品で可愛らしいお菓子でした。。。
こし餡も上品でした(^^)
Commented by nukunuku-ku-nel at 2013-01-06 18:06
kawazukiyoshiさん

あけまして おめでとうございます。

お正月・・・こんな和菓子が似あいますよね(^^)
穏やかで優しい気持ちでいられる一年にしたいなぁとおもっています。

笑顔いっぱいの一年に。。。