□ □ nuku-nuku □ □

白菜と牡蠣のクリーミーグラタン。。。

今日は暖かかったのに
なんだか身体が冷えました...
夕ごはん熱々が食べたいなぁと感じました

生クリームが中途半端にあまっているのを思いだし
グラタンに決まり‼

白菜と牡蠣もあったので具材も決まり

何かの冊子で白菜を焼いてからグラタンにすると
甘味が増すと書いてあったを思いだし
白菜焼いてから器に移しました

生クリームちょっと足りなかったので
牛乳で味噌をといて加えました


白菜と牡蠣のクリーミーグラタン。。。_a0230831_20355090.jpg



前も書きましたが
グラタンって写真だけではわかりにくい

なのでちょっと掬ってみたけど それでもわかりませんね(笑)
白菜長いまんま入ってます


白菜と牡蠣のクリーミーグラタン。。。_a0230831_20360812.jpg




牡蠣の旨みと白菜の甘味で
スープのよう

身体がぽかぽかに温まりました


***


伊右衛門の新CMが流れていました

あたたかいところに人は集まる
冬は
人の距離をちぢめてくれる季節なのかもしれません



12月のプチ同窓会の日
三次会へ移動時 タクシーがなかなかつかまらず
歩いている時 
「寒いよ~」って言ったら
Kちゃんが
「寄って寄って~」と...
ぎゅ~って寄り添って歩いた光景を
ふと思いだした

来年の冬になるとまた思いだすかな...

きっとKちゃんは
「酔っていて全然覚えないや...」って言うだろうな(笑)

心が温かくなる思い出増えました


***


また明日から寒くなるようですね
みなさま
風邪をひかれませんように


by nukunuku-ku-nel | 2016-01-05 21:02 | 家ごはん | Comments(0)