□ □ nuku-nuku □ □

4月 ~四月朔日~

新年度のスタートですね

自分の中で1月始まりと4月始まりのカレンダーがある

山下景子さんが言っています

一年の計を考えるのなら元旦
夢をふくらませるのなら四月朔日(わたぬき)

うんうんと頷いた


4月 ~四月朔日~_a0230831_21400853.jpg


菜の花の香りとミツバチの音

小さな身体で一生懸命に働くミツバチ

さぁ私も一生懸命働こう‼(笑)


4月 ~四月朔日~_a0230831_21395252.jpg


素敵な春になりますように。。。


by nukunuku-ku-nel | 2016-04-01 07:24 | 季節 | Comments(4)
Commented by tihiro58 at 2016-04-01 20:22
こんばんは、「わたぬき」懐かしい言葉に出会えた感じです。昔は優雅だったと思います。

こちらはやっと桜が咲いてきたところで明日あたり満開の予定です。お花見するなら明日かな?菜の花はたくさん咲いているのですが、桜はまだつぼみの状態の今日でした。

素敵な春になるといいですね。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2016-04-02 00:03
tihiroさん
そうですよね、着物で過ごしていた時代...優雅だったでしょうね~。
季節を肌で感じていた時代...四季を感じることを心掛けていきたいと思います。

週末お花見日和ですかね~^^
夜桜はひんやりするので温かくしてお出かけください。

tihiroさんも素敵な春になりますように。。。
Commented by momoiland at 2016-04-03 21:12
nukunukuさんから
季節の言葉 たくさん教えてもらえて
勉強になります
Commented by nukunuku-ku-nel at 2016-04-04 07:24
ぷりぷりさん
いやいや、私もこの言葉でなるほど~と感心したのです。
ことばの大切さを感じるこの頃です^^