□ □ nuku-nuku □ □

買いおにぎりで夕ごはん

いやぁ疲れました(笑)
体力限界...

帰りぎわ
お料理する気が起きそうもないと判断し
玄米おにぎり買ってきた
お箸も使いたくないのか...ですよね(笑)



買いおにぎりで夕ごはん_a0230831_14092262.jpg



ポストに歯医者さんのお便りがきていて
先生のコラムを読んで身体が軽くなった感じ


日本人がよく言う”すみません”
この意味って
「このご恩は いつかお返しします」
「ずみません=(このままでは)済みません」
との言い回しだったと...


日本ってほんと素敵ですね





by nukunuku-ku-nel | 2017-04-27 20:00 | つぶやき | Comments(6)
Commented by kobacken at 2017-04-28 12:50
スミマセン。。。そういう意味だったんですか。
やっぱり日本人に生まれて良かったなって思いました。
いたただきます、ごちそうさま、他の国にはない、心のこもった言葉って良いですよね。
今日も良いお話が来てて良かったです。
GWは、北上ですか?
Commented by momoiland at 2017-04-28 20:39
日本人は「すみません」と言い過ぎる。。。
それはよく耳にします
でもこのままでは済みませんの
日本人の義理難さに感動して
嬉しくなります

いいじゃん 「すみません」


nukunukuさん ダーリンがいなくて
作るkりょくがでないのか・・・
それても疲労か。。。
元気出てきた???
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-04-28 20:45
H子さん
すみませんってつい言ってしまいがちなのですが、この話を聴いて何だか安心しちゃいました。
いただきます、ごちそうさまも素敵な言葉ですよね。
いつも繰り返される言葉こそ心をこめて口にすること忘れちゃいけないなって思います。
GW北上したかったのですが、帰る―と早々に新幹線のチケット買っていたので、私の北上は妄想で終わりました^^;(笑)
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-04-28 20:50
ぷりぷりさん
ほんとそうですね、日本人の優しさに嬉しくなり誇りに思えます^^
「すみません」も大切に使わないといけないとも思いました^^;
いいですよね「すみません」

疲労だと思われます(笑)疲労のせいにしてます^^;
今日は美容室に行って癒され元気がでてきました!

ぷりぷりさんに見抜かれてるー(笑)

Commented by rui-studio2 at 2017-05-02 10:00
言葉を大事にしようと思います。
以前永六輔さんが徹子の部屋で、
「いただきますは、食卓に出された植物や動物などの命を頂きますと言います」と、言われていたことを思いだしました。
そう、命を頂くなのね。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-05-02 21:45
ruiさん
こんばんは。
そうですねー、ことばって大切ですよね。
言葉にしても手紙にしても、想いをこめて使わなくてはと思います。
そうそう、「あなたの命をいただきます」と感謝しなくっちゃです。
あなたの命で生かされてるのですよね。。。